2017年6月26日月曜日

自由遊び☆ パイナップル組




最近のパイナップル組では自由遊びの中で
様々な遊びを楽しんでいます!!


制作が大好きな子どもたちは
折り紙を繋げてブレスレットを作ったり



ブロックを繋げてサッカー会場を作り
サッカー大会を開催したりと
自分たちで考えて遊ぶ姿が多く見られます♪
子どもたちの発想には本当に驚かされます(*^-^*)

子どもたちのブームな遊びの様子を
またアップしていきたいと思います♡


パイナップル組 担任 岡本 直子



2017年6月23日金曜日

プール開きをしました(^^)/


本日は子どもたちが心待ちにしていた
プール開きがありました(^^♪


「水着新しいの買ってもらってん★」

「水着着る練習したんですよ」
など、朝から楽しいお話を伺うことが出来ました。


それでは、子どもたちの様子をご覧ください。


チェリー組さん♪

 初めての保育園プールに
驚いたり、泣いたりする姿が見られましたが
これから慣れて下さるのが楽しみです^^



ストロベリー組さん♪

水着を着ると、ニコニコになり
やる気いっぱいの子どもたちでした^^
好きなおもちゃを見つけて楽しく遊べました♪



レモン組さん♪



「はやくはいりたい~」と
うずうずしていたレモン組のお友だち。
プールに入ると「キャー♡」と
楽しそうな声がたくさん聞こえてきました!


ピーチ組さん♪

幼児クラスになって初めての大きいプールです。

先生とのお約束のお話をしっかり聞いて
遊ぶことが出来ました^^




グレープ組さん♪
平山先生と一緒に準備体操をしっかり
して入ってくれました(^^)/




パイナップル組さん♪
 岡本先生と一緒に水鉄砲や
おままごとなど上手に遊ぶことが出来ました!
さすがパイナップル組さんですね★




これからも、子どもたちの安全に
気を付けながらプール遊びを
楽しみたいと思います(*^_^*)


ストロベリー組 まとばよしみ

2017年6月22日木曜日

グレープ組☆自分を描きました!!




今月の月末製作は「自分」を描きました。

まずは絵具を使って体を描きます。

「体を描くときはおへそから描くんだよ!」と
教えると、「なんで~?」という子どもたち
からの疑問の声がありました。

「みんながお腹の中にいた時はお母様のおへそと
みんなのおへそが繋がっていて、そこからお母様が
食べたものがみんなの栄養となって大きくなって
生まれてきたんだよ。」と話すと、
「すごーい!」と興味を持っていました。





そして、絵具が乾くと服や靴、顔を
クレパスで描きます。

「スカートにするわ!」とやっぱり女の子は
全員可愛いスカートを描いていましたよ♡



また、袖の色を変えてみたり、上下同じ色に
してみたりと個性豊かな服になりました。
「髪の毛さー、短いからこんぐらいやな!」と
自分の髪を触って確認している姿も可愛かったです!



「絵を描く」ということに更に興味を持っている
グレープ組の子どもたちは、自由遊びでも
自由画帳が大人気です!!
これからもテーマを決め、様々な絵を描いて
楽しみたいですっ!!


今月末、せいかノートに挟んでお持ち帰り
頂きますので、楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)


                                           グレープ組 平山 朋子

2017年6月19日月曜日

廊下お散歩と階段登りをしたよ♪  ~チェリー組~

  
ハイハイが上手にできるようになったお友達は
廊下をお散歩してから、階段を登ることが日課となっています。

       それでは元気いっぱいにハイハイをして、 
     廊下をお散歩しているチェリーさんをご覧下さい(^^)/ 


  廊下に出るとお兄ちゃんやお姉ちゃんに「赤ちゃんかわいい~♡」
        といつも言われ大人気です(^^♪ 
 最近はハイハイをするスピードも早くなり、保育士のところまで 
       お友達と競い合うかのように来てくれます。 

       




一段ずつ「いっちに~いっちに~」と保育士の掛け声に合わせて
   2階まで登れるお友達もいてるんですよ♪ 



    階段を登っているときの一生懸命な顔がとっても可愛いです♪

      登ることが上手になってきたお友達は…
階段を降りることにも挑戦中です!

 お家でも是非挑戦してみてくださいね(*^^*)


                    チェリー組 担任 中井 知佳






 



2017年6月12日月曜日

警察署見学に行きました♪ パイナップル組



警察署見学に行きました★

「警察って泥棒捕まえるんやで!」「かっこいいな」と
楽しみにしていた子どもたち!!

警察署に着くとお仕事されている姿や
訓練される道場を見せて頂き「すご!」と
 驚く声もたくさん聞こえてきましたよ(*^^*)



その後には、警察のお仕事のことや、
交通ルールのことなどについて
お話をして頂き、質問にも
「横断歩道を渡る!!」「いかのおすし知ってる」と
答えてくれていました♡





そして、パトカーの後部座席に乗せて頂き





車内の仕組みにも丁寧に説明して下さいました♪









「警察官になるから運動いっぱいする」「ご飯いっぱい食べやんな」と
警察官に憧れを抱く子どもたちでした♡





パイナップル組 担任 岡本 直子



2017年6月10日土曜日

クラス懇談会、ありがとうございました!



本日はお忙しい中クラス懇談会にお越し下さり
ありがとうございました。

子どもたちは、前日から
「明日は保育参観やな♪」「参観やからお部屋綺麗にする!!」と
とても楽しみにしていたんですよ(*^^*)


始めに各クラスのスライドを上映しました。

スライドから子どもたちが毎日保育園でしていること、
大好きな遊びを知って頂けたかと思います。

そして、せいか幼稚園の宏子園長先生の育児セミナーでは
語りかけの保育の大切さについてお話して頂きました。
保護者の皆様にとって明日からの育児の励みになればと思います!



いよいよ乳児クラスから参観がスタートしました。

まずはチェリー組さん。





パイナップル組のお部屋に移動し、普段子どもたちが
遊んでいる様子を見て頂きました。


子どもたちが大好きな手遊びでは
お母様やお父様と一緒にできたことで子どもたちも
大喜びでしたね♪

続いて、ストロベリー組さん。





ストロベリー組もチェリー組と同様
普段の遊びの様子を見て頂きました。
子どもたちは大好きな遊具に大はしゃぎでした♪

たくさんの人に驚いて泣いてしまうお友だちもいましたが
大好きなお父様やお母様と
お帰りの会まで参加でき、とても嬉しそうでした(*^▽^*)


そして、レモン組さんの参観では小麦粉粘土をしました!

大好きな粘土遊びに子どもたちは大喜びで
参観終了後も「粘土したの~♪」と嬉しそうに
教えてくれるほどでした!




粘土を嬉しそうに見せる姿、とても可愛いですね♪

お持ち帰り頂いた粘土を見ながら
お子様とたくさんお話をしてあげて下さいね。

ピーチ組は朝の会の様子を見て頂きました。


日頃から頑張っているリズム打ちをすると
おいしそうなミックスジュースの出来上がり♪

後藤先生から「はい、どうぞ(*^▽^*)」と
ジュースをもらうと嬉しそうな子どもたち。

楽しい雰囲気の中で毎日リズム打ちに励んでいることが
伝わってきます。


お歌の発表も上手に出来ました。

続いては、グレープ組さんです。


お名前を呼ばれると、元気な声で「はい!」と
お返事する姿は本当にかっこいいです。

そして、ロバート先生と一緒にEnglishをしました。


大好きなロバート先生のEnglishは毎週の楽しみの一つです。
上手に英語を話すお子様の姿はどうでしたか?(^O^)


お歌の発表もしてくれました♪
堂々としていてさすがグレープ組さんですね!


パイナップル組さんはお部屋で朝の会をした後、
お遊戯室で西村先生の体操教室をしました。






体を動かすのが大好きなパイナップル組の子どもたちは
体操教室が大好きです。

運動会での組み立て体操、楽しみですね♪

これからも子どもたちの成長を
保護者の皆様と共に見守らせていただたいと思います♪

宜しくお願い致します!

ストロベリー組担任 上村 梨紗