2017年6月22日木曜日

グレープ組☆自分を描きました!!




今月の月末製作は「自分」を描きました。

まずは絵具を使って体を描きます。

「体を描くときはおへそから描くんだよ!」と
教えると、「なんで~?」という子どもたち
からの疑問の声がありました。

「みんながお腹の中にいた時はお母様のおへそと
みんなのおへそが繋がっていて、そこからお母様が
食べたものがみんなの栄養となって大きくなって
生まれてきたんだよ。」と話すと、
「すごーい!」と興味を持っていました。





そして、絵具が乾くと服や靴、顔を
クレパスで描きます。

「スカートにするわ!」とやっぱり女の子は
全員可愛いスカートを描いていましたよ♡



また、袖の色を変えてみたり、上下同じ色に
してみたりと個性豊かな服になりました。
「髪の毛さー、短いからこんぐらいやな!」と
自分の髪を触って確認している姿も可愛かったです!



「絵を描く」ということに更に興味を持っている
グレープ組の子どもたちは、自由遊びでも
自由画帳が大人気です!!
これからもテーマを決め、様々な絵を描いて
楽しみたいですっ!!


今月末、せいかノートに挟んでお持ち帰り
頂きますので、楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)


                                           グレープ組 平山 朋子